最長片道きっぷの旅 第1日目(稚内→旭川→北見→網走)

概要

1日目は稚内から宗谷本線と石北本線を利用して網走まで行きました。

旅行記


最長片道きっぷのスタートの駅 稚内駅。
最長片道きっぷはこの駅から始まります。


記念に稚内駅の北の大地の入場券を買いました。


稚内駅の駅名標。枕崎から3099.5kmと書いてありますが、最長片道きっぷはこの4倍ほどかけて肥前山口まで行きます。


この旅最初の列車である、特急サロベツ4号 (はまなす編成)が入線してきました。


はまなす編成なので、ラウンジが増結されていました。


今日の昼ごはんは稚内駅の駅蕎麦屋で買った利尻昆布そばです。


最長片道きっぷの旅の途中、下車して、音威子府駅の駅蕎麦屋に行くつもりだったのに・・・


「わっ‼寒」駅。


和寒駅で宗谷本線名物「定期除雪車」と行き違いをしました。


旭川駅に到着‼


ここから乗るのは特急大雪です。列車は雪まみれでした。

4両編成でグリーン車までありますが、他に乗客が1人しかいなかったので、2021年のダイヤ改正で臨時列車になったのもわかるような気がします。


遠軽駅はかつてさらに北まで名寄本線が伸びていましたが、名寄本線が廃止された為、現在は平面スイッチバック駅になってしまいました。


下車する予定ではありませんでしたが、町がどのくらいの規模か気になったので、北見で途中下車しました。


北見駅舎。

北見が思ったより賑わっており、観光スポットも沢山あるので、また来ようと思いました。


ポストまでカーリング‼


北見から乗るのは「宗谷線急行気動車風塗装のキハ40系」です。


本日の宿泊地、網走に到着‼

この日はトレインビューの宿に泊まりました。
前回来たとき運用が変わっていた、ルパン三世のラッピング列車に明日リベンジする計画だったので、部屋からルパン三世ラッピングトレインが見えて安心しました。

行程

駅名 発着時刻 列車名 備考
稚内駅 13:01発 宗谷本線「特急サロベツ4号 (はまなす編成)」 自由席特急券 1210円
旭川駅 16:48着    
 〃 17:05発 石北本線 特急「大雪3号(キハ183系)」 自由席特急券 1210円
北見駅 19:57着    
 〃 20:16発 石北本線 普通(キハ40 宗谷急行復刻ラッピング車)  
網走駅 21:19着    

データ

実行日  2021年3月6日(土)

経路   稚内→網走
     (宗谷本線)新旭川(石北本線)

営業キロ 489.7km

 

第2日目に続く