最長片道きっぷの旅 第6日目(盛岡→花巻→新花巻→北上→一ノ関→古川→小牛田→石巻→仙台)

概要

6日目は福島から東北本線と釜石線と東北新幹線と東北本線と東北新幹線と陸羽東線と石巻線と仙石線を利用して仙台まで行きました。

一時中断していたので福岡空港から飛行機に乗り、仙台空港経由で盛岡に向かいます。

博多南駅(仙台行きの飛行機より)

立山・剣岳(仙台行きの飛行機より)

阿武隈急行の第二阿武隈川橋梁と丸森駅(仙台行きの飛行機より)

仙台空港に到着しました。ここから仙台空港仙台アクセス線と東北新幹線を乗り継ぎ、盛岡を目指します。

13時過ぎに盛岡に到着し、ここから第2部の開始です。

この日の昼ご飯は、JR東日本系列の店で盛岡の三大麺(わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺)で食べます。

701系電車で最長片道きっぷの旅を再開します。

花巻駅に到着しました。

営業キロは、盛岡ー新花巻ー花巻ー北上でも盛岡ー花巻ー新花巻ー北上と変わりませんが、後者のほうが実キロが長いので、盛岡ー花巻ー新花巻ー北上で行きました。

花巻駅の待合室は、「銀河鉄道の夜」のモデルになっただけあり、広くて立派でした。
中には、国鉄花巻駅や、「銀河鉄道の夜」のモデルになったといわれている岩手軽便鉄道や花巻電鉄の写真がありました。

ここからは、釜石線に乗車します。

新花巻駅に到着しました。ここから新幹線に乗り換えます。

釜石線の前身が「銀河鉄道の夜」のモデルになったといわれている岩手軽便鉄道なので、「銀河鉄道の夜」関連のモニュメントがたくさんありました。

新花巻から6分だけ乗車し、北上に到着しました。
「はやぶさ」の退避のため、到着後4分ほど停車していました。

北上駅舎は昔ながらのターミナル駅といった感じでした。

ここからは、再びオールロングの701系盛岡色に乗車します。

一ノ関駅に到着しました。
厳美や猊鼻渓などを観光してみたかったのですが、明日の予定に影響するので、大船渡線乗りつぶしの際に行くことにします。

大船渡線では「POKÉMON with YOU」が運転されているので、ホームのあらゆる所にピカチュウが描かれていました。

駅名表もピカチュウが描かれていました。

ここからは再び東北新幹線に乗車します。
まだ始まっていませんが、「東北デスティネーションキャンペーン」のステッカーが貼ってありました。

1年ほど前までは気仙沼線が鉄道として扱われていたので、経路は 一ノ関ー気仙沼ー前谷地ー石巻ー塩釜ー小牛田ー古川ー仙台でした。

古川駅に到着しました。

駅前には、なぜか金色のポストがありました。

乗車した はやぶさ110号は、陸羽東線の列車と接続していましたが、乗車しても小牛田で石巻線の列車が7分前に行ってしまったばっかりなので、駅を一周散歩したり、立ち食いそばを食べたり、クレーンゲーム3回してパイの実4個をGetしたりして、古川で1時間30分ほど待ちます。

古川始発の陸羽東線の列車に乗車します。

この車両は、快速湯けむり号としても運用されていますが、なぜか座席の角度が270度回転するようになっていました(陸羽東線の紅葉や、かつて海沿いの気仙沼線で運用されていたからか?)。

小牛田駅に到着しました。

途中の駅で石巻貨物と行き違いました(時刻を調べていなく、いきなり来たので、コンテナのみの写真ですが、)。

石巻駅に到着しました.。
石巻駅にも石巻貨物と行き違いました。

仮面ライダーの原作者である漫画家「石ノ森章太郎」の出身地ということで「石ノ森漫画館」などがあり、駅から漫画館に向かう道も石巻漫画ロードとして整備され、石ノ森の作品のモニュメントが展示されています。

駅前にあるサイボーグ009の像

仮面ライダーの像

列車の発車時間が近づいてきたので、ここで折り返します。
ここまで700m 10分かかりました。

【萬画ロード沿いにあるモニュメント一覧】

ここからは仙石線に乗車します。乗車した車両は、向かい側に止まっている最新の仙石東北ラインの車両ではなく、昔ながらのオールロング210系に乗車します。

1時間ほどで仙台駅に到着しました。
仙台市内に入ってから地下区間を通るので地下鉄に乗り入れたかような感じがしました。
駅の中には、たくさん人がいて都会に来たんだな と実感しました。

かつて仙台駅に乗り入れていた列車のヘッドマーク

さかなクンのサイン。
石巻を訪れた際に書かれたそうです。

今夜宿泊する宿は、地上の仙台駅とあおぼ通り駅の間にあるので1区間だけ0.5kmのJR最短片道きっぷを購入し、移動していきます。

あおば通り駅に到着しました。
有人改札でJR最短片道きっぷに無効印を押してもらって持ち帰ります。

この日は駅に着いたのが23:00だったので、疲れと睡魔が襲い、なんとかホテルまで行き、すぐ寝てしまいました。

というわけで長くなりましたが6日目はここまで。

次回は7日目、常磐線と磐越線で新潟と、長距離移動で夜まで乗車します。

行程

駅名 発着時刻 列車名 備考
盛岡駅 13:52発 東北本線 普通(701系)
花巻駅 14:28着
 〃 14:40発 釜石線 普通(キハ110形)
新花巻駅 14:48着
 〃 15:20発 東北新幹線「やまびこ62号(E6系)」 自由席特急券 440円
北上駅 15:26着
 〃  15:51発 根室本線 特急「おおぞら4号 (キハ261系)」
一ノ関駅 16:31着
 〃  16:49発 東北新幹線「はやぶさ110号(E5系)」 自由席特急券 500円
古川駅 17:07着
 〃  18:33発 陸羽東線線 普通(キハ110形)
小牛田駅 18:46着
 〃  18:54発 石巻線 普通(キハ110形)
石巻駅 19:27着
 〃 20:22発 仙石線 普通(205系)
仙台駅 21:41着
 〃  22:47発 仙石線 普通(205系)
あおば通駅 22:48着

データ

実行日  2021年3月15日(土)

経路   稚内→網走
     (宗谷本線)新旭川(石北本線)

営業キロ 489.7km

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

つづきは作成中です。