最長片道きっぷの旅 第2日目(網走→釧路→池田→帯広→新得→富良野→旭川→岩見沢)

概要

1日目は網走から釧網本線と根室本線と富良野線と函館本線を利用して岩見沢まで行きました。

記事


宿から車庫が見えた。


前回、逃げられてしまった(運用が変わって乗れなかっただけ)「ルパン三世列車」に乗車‼


車体の側面にはモンキーパンチのサインが!!


桂台から知床斜里まではオホーツク海が望めました。流氷のシーズンは終わっていましたが海の表面は凍っていた。


普通列車なのに、テーブルもあり、リクライニングも出来て快適でした。


知床斜里で行き違いの為、5分停車でした。


知床斜里駅舎。


電波が通じない😅


緑駅でも行き違いの為、6分停車でした。


茅沼駅の丹頂鶴。


塘路駅でも行き違いの為、9分停車でした。


塘路駅舎。


塘路で交換した「快速しれとこ摩周号」。


釧路駅に到着‼


これから和商市場で早めの昼食をとろうと思っています。

釧路は暖流と寒流がぶつかるところなので霧が多発しますが、前回も今回も晴天でした。


和商市場に行く途中。
雪が溶けてまた凍っているので、スケートリンクのようにツルツルになっていた。このような所がたくさんあり、この後見事にこけてしまいました。


今日は日曜日なので和商市場はやっていませんでした。


釧路駅からは、引退が噂されているキハ283系の「特急 おおぞら」に乗車します(2022年春のダイヤ改正で定期運用から離脱の予定)。


勝手丼が食えなかったので、本日の昼食は「駅弁 こぼれいくら! サーモンちらし」です‼
釧祥館の本店で買おうと思っていましたが閉業していたので、四季彩館で買いました。


このまま特急で帯広まで行っても良かったのですが、池田がどんな町か気になったので、途中下車をしました。


池田駅舎。

駅の裏には池田ワイン城がありました。


池田からは普通列車で帯広を目指します。


帯広駅に到着‼


帯広駅からは、広尾線が1987年に廃止になるまで分岐していました。その広尾線には縁起のいい名前の駅がたくさん在った為、愛国駅→幸福駅や新生→大樹などの乗車券などが流行りました。

又、宮脇俊三が最長片道きっぷの旅をした時は、広尾線の終着駅である広尾から枕崎まで行く経路でしたた。


リスが見に帯広神社にやってきました。


リスは見つけられませんでしが、神社の横の川に、白鳥とカモがいました。


中央公園にもリスは見当たりませんでした。


六花亭 本店。


この車両は何系だ?


帯広からは、261系の「特急おおぞら」に乗車!!


今日のおやつは、豚丼と


池田のバナナ饅頭と


六花亭で買ったポテチとチーズケーキと


六花亭のサクサクパイ!!
このサクサクパイは、賞味期限が3時間なので直営店でしか取り扱っていない。


新得駅に到着!!


新得は北海道の重心地。
富良野は北海道中心の地。


ここからは代行バスに乗車します。


狩勝峠。


代行バスのダイヤは余裕をもって組まれているので落合駅で5分停車でした。


幾寅駅。


幾寅駅は映画『鉄道員(ぽっぽや)』の舞台になったためロケのための機材や建物などがありました。


東鹿越駅に到着‼
ここからは再び列車に乗り換えます。


雪の重み?で駅名標が傾いていました。


こっちは落ちていました。


やってきたのはなんと紫水号‼
運用が公開されていないのでなかなか乗車できないレア列車です。


駅舎と紫水号とホームの上にポツンと置かれていた石灰岩とのスリーショット。


車内も綺麗でした。


富良野駅に到着‼


富良野駅舎。

富良野駅では、根室本線と富良野線の接続が悪くて1時間待ちでした。
結構大きい駅なのに窓口はしまっており駅蕎麦屋も臨時休業中。
待ち時間を利用して駅前を散歩しようと思っていましたが寒くて行けませんでした。


ここからは富良野線に乗車。


西聖和と西御料の間は「西聖和」「西神楽」「西瑞穂」「西御料」と西が付く駅が4駅連続で続きました。


旭川駅に到着‼


駅前のライトアップ。


旭川ラーメンを食べようと思い駅前のラーメン屋に行ったら醤油と豚骨のWスープがでてきました。

旭川からは1日ぶりに「はまなす編成」に乗って2日目の宿泊地である岩見沢を目指します。


岩見沢駅。
農業用馬とはまなす編成のツーショット。


岩見沢駅舎。

岩見沢は豪雪地帯なので今までとは雪の量が全然違いました。
岩見沢駅には快速エアポートが乗り入れていたが遅れや運休が多発したため現在は乗り入れをしていない。

行程

駅名 発着時刻 列車名 備考
網走駅   6:41発 釧網本線 普通(ルパン三世ラッピングトレイン  
釧路駅 10:00着    
 〃 11:24発 根室本線 特急「おおぞら6号(キハ283系)」 自由席特急券 910円
池田駅 12:38着    
 〃 12:50発 根室本線 普通(キハ40系)  
帯広駅 13:19着    
 〃  15:25発 根室本線 特急「おおぞら4号 (キハ261系)」 自由席特急券 310円
新得駅 15:54着    
 〃  16:21発 根室本線 普通(代行バス)  
東鹿越駅 17:29着    
 〃  17:41発 根室本線 普通(キハ40 紫水号  
富良野駅 18:21着    
 〃  19:15発 富良野線 普通(キハ150形)  
旭川駅 20:24着    
 〃  21:30発 函館本線「特急 宗谷(はまなす編成)」 自由席特急券 570円
岩見沢駅 22:29着    

データ

実行日  2021年3月7日(日)

経路   網走→岩見沢
     (釧網本線)釧路(根室本線)富良野(富良野線)旭川(函館本線)岩見沢

営業キロ 573.9km

第3日目へ続く