距離 | 駅名 | 開業年 | 備考 |
---|---|---|---|
0.0km | 矢部川 | 1918年以前 | |
0.3km付近 | 矢部川(旧) 大竹昇降場 |
1911年~1918年 1918年~1920年 |
. 移設した跡地を利用? |
1.1km | 下ノ庄 | 1911年 | 下庄とも表記する |
不明 | 瀬高橋 | 1918年~1920年 | 瀬高とも表記か? |
2.1km | 上ノ庄 | 1911年 | 上庄とも表記する |
3.0km | 鬼橋 | 1911年 | 御仁橋とも表記する |
4.6km | 三橋 | 1911年 | |
5.4km | 蒲船津 | 1911年 | |
不明 | 船場昇降場 | 1918年以前 | |
6.9km | 柳河 | 1911年 |
地図帳には下庄が移設したと書いてあるが瀬高橋のことだと思われる
地図帳には矢部川駅が1924年度まで300m手前にあったと書いてあるが、大竹昇降場のことだと思われる
※営業廃止届出日から10日間は運転
【当時の運賃】
一區二銭
全線十二銭
【地図】
※瀬高橋・ 船場昇降場は位置が不明のため不記載
参考文献
九州鉄道旅行案内(1918)
最新福岡県管内軌道図(1920)
全日本運送業者名鑑(1929)
九州鉄道・柳河軌道・東肥鉄道から自動車輸送への変革(2006)
『大牟田』五万分一地形圖 【測量時期】 明治34年測圖/大正15年第二回修正測圖/昭和6年鐡道補入